ママ友は必要? ママ友の少ない自分の体験談

「ママ友が少ないデメリット。ここはママ友情報があったほうがいいもの。どんなものがあるかあらかじめ知っておけばママ友が少なくたってそれほど怖くない!私個人の実体験に基づき、ママ友について思うことなど、シーンごとに分けて具体的に書いていきたいと思います。あくまで主観的な記述ですので、どうぞご了承くださいね。


スポンサーリンク


はじめに

このサイトを作った目的と理由
こういう気持ちで作りました。

ママ友って自然に出来た? どうやって出来た?
私の場合。ちょっとだけ工夫したこと。

幼稚園・保育園の時のママ友

ママ友同士のお付き合い
幼・保時代のママ友のお付き合い。
こんな事がありました。こんな事もあるらしい!?

降園後の遊び
子供が小さいと、降園後の遊びに
ママ友が関係してくる事が多いかも。

親子遠足&運動会&入園・卒園
ママ友が少なくても園イベントは何とかなる!?

ママ友同士で交わされている情報。どんなものがある?
ママ友が少ないと、どんな情報が入ってきにくい?

小学校の時のママ友

ママ友同士のお付き合い・下校後の遊び
ママと子ども。セットでは無くなってきます。

運動会・遠足・修学旅行・授業参観・入学と卒業
子供のイベント。
ママ友なしでもOKか? 私の感想。

PTA
PTA活動。
ママ友なしだとどんな不都合がありそう?
実体験で感じたこと。

我が子の友人関係情報
ギャングエイジや思春期を迎える子供。
やはり多くの子供情報を得たい。

ママ同士で交わされている情報。小学校では?
交わされる情報。例えば?

中学校の時のママ友

子供の友人関係情報とママ友
実は…。中学生のママ友情報が一番重要だと感じています。

イベント(入学式・運動会・授業参観、修学旅行)
うちの場合、親の出番はかなり薄れました。

ママ同士で交わされている情報。中学校では?
知らないとかなり致命的な情報もちらほら!?

LINEについて個人的に思うこと
LINE。流行っていますが…。

私が思うこと

今の私が思うことは…
実は私自身、「ママ友がいない親の子」でした。

管理人の他サイト

子どもの入院準備と対策

寝ない子ママの小道具図鑑

嫁姑問題応援サイト

2012-naoppe All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、なおっぺにあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします。


inserted by FC2 system